【一本目】オフ参加に踏み切れないあなたへ

はじめに

はじめまして。3To4と書いてさとしと申します。

最近スマブラ界隈でたくさんの人がブログを書き始めているので、便乗しようかなと。

 

とは言っても僕は上手いプレイヤーではないし、僕の記事なんかわざわざ見に来なくても他の方がたくさん深い記事を執筆しておられます。

なので、僕は『新規プレイヤー』を対象とした記事を書こうと思います。

僕自身、オフ歴は半年と少しほどで、くくり分けとしては新規勢に当たると思います。

似たような感覚・目線でのお話ができるはずです。

 

 

 

強くなりたいけど何から始めていいのか分からない

大会に参加してみたいけどボコボコにされるのが怖い

オフっていろんな意味でヤバい人ばかりなんじゃないか

 

僕も初オフに参加するまでにたくさん悩みました。

恐らく、スマブラDXをやっているけどオフに参加するのには抵抗がある、あるいはハードルは高そう。と感じ、一歩踏み出せずにいるプレイヤーはたくさんいると思います。大丈夫です。僕のブログを読めばオフ参加まで一瞬です。

拙い文章になりますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

3To4とは

簡単に自己紹介

twitter.com

 

 

名前

3To4 これでさとしと読みます

 

年齢

21歳、学生です。

 

出身

大阪です。基本的にこれからの内容はあくまで近畿オフコミュニティ基準の内容になりますが、多分どの地域でも似たような雰囲気だと思います。知らんけど。

 

ゲーム歴

初めて本格的に取り組んだのは、大学一回生のときに発売された『Splatoon

これは今でもやってます。

 

同時期に『Project M』というスマブラDXに近いゲームに出会い、気づけばスマブラDXに乗り換えていました。

 

上記のゲームは、大学のサークルで先輩に教えてもらったのがきっかけでした。

 

今ではPCゲーも少し嗜んでいます。PUBGとかFortniteとか

 

 

特別ゲームやりこんでましたって訳でもない、

ただのゲーム好きの大学生って認識でOKです。

 

 

 

とまぁ、自己紹介なんてあまり興味ないと思うので、ここからは真面目な話。

この記事ではとりあえず初めてオフに参加するまでの内容に触れていきます。

 

あと注意してほしいんですが、こういったものを書くのは初めてですし、工夫するのも手間かかるので基本的に黒文字でつらつらと書きなぐっていきます。可読性など気にする余裕がないのです。ご了承ください。

 

 

 

 

初めてオフに参加するにあたって悩むこと

本題ですが、僕が考えるに

「オフ行ってみたいけどどうしてもなぁ…」

と、思いとどまってしまうのは大まかに分けて二種類の原因があると考えています。

①実力不足を晒すのが怖い

②初対面の人たちに上手く馴染める自信がない(身内ノリ的なやつ)

これ以外で原因がある方は僕のTwitterにリプでもDMでも下さい。

全力を尽くして解決致します。

 

とりあえず①、②については僕の実体験を聞いて安心してくださいな。

 

 

 

①実力不足を晒すのが怖い

 

いきなりですが、僕が初めて参加したオフがこちら。

2018/2/4(日) 開催の「MasterHand 32」

masterhand.smashbr0s.com

ちょうど半年くらい前ですね。

この時点で『出来ている(知っている)つもりでいた』項目は以下の通りです。

f:id:ssbm3To4:20180820021806j:plain

アホですよね。たったこれだけしか理解してないのに、大会に出ちゃったんですよ。

しかもこの中にはちゃんと理解できていなかったものもありました。

 

でも、逆を言うと、

 

攻略サイトに書いてあること全部理解しないと大会に出るのすら恐れ多いことなんじゃ ないのか…?

 

なんて不安は、幻想です。

知らないこと出来ないことを無くそうとしてたら一生おうちに籠ることになります

どんどん大会や宅オフなどに出ましょう。

自分より知識も経験も多い人が、懇切丁寧に教えてくれます。

僕はめちゃくちゃ教わってます。現在進行形で。

もうね、語彙とか関係なしで話しますけどね、すごいの。オフすごいの。

精神と時の部屋みたいな感じです。時間対効果は最高レベルです。

実力不足だからオフに行けない

じゃなくて

実力不足だからオフ行って成長する

こっちが正解です。

 

 

②初対面の人たちに上手く馴染める自信がない(身内ノリ的なやつ)

 

これに関しては僕も凄く怖かったです。

 

 

言っときますけど、僕はめちゃくちゃ人見知りです。

初めて参加したオフも、自分から声をかけたことなど一度もありません。

でも、行ってみたら分かりました。これは杞憂です。

 

ぶっちゃけますけどね、このゲーム2001年発売のゲームですよ。

もう20年近く前のゲームです。世間一般からみたらレトロゲーです。

こんな古いゲームを今更始めてくれる新規プレイヤーが来たら歓迎してくれるに決まってるじゃないですか。

絶対に先輩スマブラーが声をかけてくれます。安心してください。

僕もいっぱい声かけてもらいました。感謝してます。

しかも、スマブラに限らず、格ゲーって一種のコミュニケーションツールなんで

スマブラしてるだけで会話できてるので大丈夫です

 

 

 

 

 

以上のように、ほとんどの人が考えている原因なんて幻想・杞憂

つまりは本来心配しなくても良いことに悩みすぎているんです。

自分で無意識のうちに言い訳を作って機会を逃してしまっているんです。

 

でも、この記事を読んでしまったあなたならもう分かっているはずです。

勇気を出して、オフに参加してみましょう

ちなみに、Twitterハッシュタグ

#スマブラDX_オフ会

で検索すると全国各地でオフ会の募集があります。

twitter.com

 

 

ただ、最初から少人数のオフに行くのはなんやかんやゆーて厳しいと思うので、僕は人数の多い大会から入るのがベストだと思っています。

 

関西なら MasterHand

masterhand.smashbr0s.com


関東なら BattleGateway

battlegateway.wixsite.com

 

いずれも大きな大会でたくさんの人が集まります。

今でも新規プレイヤーが毎回参加してくださってます。

この機会に参加してみてはいかかでしょうか。

 

次回からは実際に大会・オフ会に参加して成長したことを書いていきます。